青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

1人でできるよ

2017/12/11

うがい

 

おひさま組さんは、1人でできることが増えましたよ♪お給食前は、1人でおトイレへ行って、手洗い・うがいをしています。

ガラガラうがい、とても上手になりましたよ。そして、好きなテーブルの場所を決めてから、ランチョーマットなどの用意をしています。どこにしようか、迷っているお友達もいます。

準備

運ぶ

 

 

 

 

 

 

ご挨拶

 

 

 

 

 

「今日のご飯は何?」「お腹すいた。」と話す子ども達。

「今日は、シチューだよ」と話すと、「やったー!!」と喜んでいました。

「早く準備しよー」と準備開始。テーブルの上に準備ができたら、お弁当やお椀を取りに来て、落とさないようにそっと運んでいますよ。

みんなの準備ができて、静かになってからお当番さんが「準備はいいですか?」とご挨拶をしてくれます。

みんなで「いただきます」をしてから食べます。

おひさま組さんは、食べるのが早く、「おかわり!!」とモリモリ食べていましたよ。

工藤

 

 

 

このページのトップへ