青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

ちいさなみんなにも知ってほしいこと

2017/12/19

園長先生が、子ども達を集めて、ある写真を見せてくれました。

それは、やせ細ってしまった、幼い子どもの写真でした。

その写真をみて、「赤ちゃん・・・?」という声も聞こえましたが、明星の子ども達と同じくらいの年齢の子どもだったのです。

おはなしを聞いたよ

日本では、食べ物がなかったり、水に困ったりすることはありませんが、食べ物に困ったり、飲む水がなく困っている国の子ども達がいることを、子ども達は真剣に聞いていましたよ。

真剣なこどもたち

ユニセフから「命のメジャー」というものが届きました。

そのメジャーで腕の太さを測り、栄養状態を診断できるものだそうです。

実際にやってみました。

 

21cm 21cm

 

←健康な子どもの腕の太さ

 

 

10cm 10cm

←栄養不良の子どもの

腕の太さ

 

 

 

こんなにも違うという現実を

子ども達と受け止め、お祈りをしました。

「どうかクリスマスの日にはこの子達にも

恵みが届きますように・・・」

お祈り

恵まれ育つ私たちにできることとして、

みなさんのご好意で集まったクリスマス献金の一部を、

ユニセフの「アフリカ干ばつ緊急募金」に募金させていただきたいと思います。

いただきます

普通に食事ができる、この当たり前の環境に感謝して、お昼には全クラスでグループを作り、おいしくおにぎりを頂きましたよ。

~福士~

 

このページのトップへ