青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

いろんな事にチャレンジ中~☆

2018/02/07

ほしマジック☆ 頑張って作るぞ

ほし組さんは毎日大忙しなんです。

自分で挑戦すると決めたことに、参観日で発表することを目標に、みんなでチャレンジ中です。

1つのことを頑張って練習したり、目標を達成する喜びを味わってほしいという願いから、子ども達に提案し、みんなで取り組んでいますよ。

 

見ての通り、それぞれの子ども達が、自分で決めた活動を、お友達と一緒に取り組んでいます。

「一緒に」いろんな物事をするには、お友達同士でお話ししたり、伝えあったり、理解しあったり、という力が必要ですよね。

まさに、子ども達はこの活動の中で、そういった力が必要になる場面をたくさん過ごしているように思います。

転ばないでできるかな? ずぐりまわるかな? これかな?

 

まだ今は、「練習って大変だな・・・」と思うこともあるかも知れません。

それでも、「チャレンジするって楽しいな」「できるようになるって嬉しいな」「お友達と一緒に挑戦するっていいな」って、少しでも感じてもらえたらいいな~と思っていますよ♪

羽子板できた!

ほし組さんの 「チャレンジ発表会」 楽しみにしていてくださいね~☆

~福士~

このページのトップへ