青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

大好きなお母さんへ

2018/05/11

今週はりんごのお花見ウィークで各クラス園外保育を楽しみましたが

園にお留守番していた子ども達はせっせとおててを動かして

大好きなお母さんのためにプレゼントを作っていました。

 

おひさま組はお母さんの絵が入った小物入れ♪

 

小物入れ

シール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模様はシールでペタペタ。

毎朝出欠カードにシールを貼っている子ども達は

先生の手を借りずに一人で上手に貼っていました。

 

 

ちゅうりっぷ組はカーネーションのポプリ入れ♪

 

ポプリ入れ折り紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙は自分ではさみを使って切り、のりをつけて貼りました。

なかなか集中力がいる作業でしたが、作り終えた子ども達は

いい香りのするラベンダーのポプリを入れて満足そうなお顔でした。

ポプリのラベンダーは幼稚園のお庭の物ですよ。

いい匂いで癒されてくださいね。

 

 

ほし組は紙を編んで作った壁掛け♪

 

壁掛け紙編み

 

 

 

 

 

 

 

 

線に沿って細長い紙を切り、上下交互にその紙を通してきれいな模様ができました。

先生のお話を聞いて理解できないと難しい作業はさすが年長さん。

お母さんへのひとことメッセージも素敵です。

新しい絵を描いたら壁かけの絵を替えて飾ってもいいですね!

 

子ども達が小さいおててでお母さんを思いながら作ったプレゼント。

今日、おうちに持って帰りますね。

~髙田~

このページのトップへ