青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

おひさま組の参観日♪

2018/06/21

今日は、待ちに待ったおひさま組の参観日でした。先週は、ほし組・ちゅうりっぷ組さん参観日があり、その度に、「おひさまさんは明日?」「お母さん来る?」と楽しみにしていた子ども達です♪

お母さんやお父さんを見つけると、嬉しそうにしていた子ども達です。

みんなでお祈りやリズムをしましたよ。おうちの人が見てくれているので、泣いてしまう子やいつもの様子をお見せできるのかな・・・とドキドキしていましたが、上手にお祈りをしている姿を見てもらうことができました。

 

リズム

リズムでは、先生の後について大きな丸を作って歩いたり、ぞうやうさぎ、きりんさんに変身しました。その後は、おたまじゃくしからカエルにも変身しましたよ。

 

 

 

 

おたまじゃくしおたまじゃくしに手足が生え、お母さんのところへ行ってご飯をパクパク食べました。そのごはんを食べるとカエルに変身し、上手にピョンピョン飛んで、カエルになっていた子ども達です。

 

人形渡し

人形2ピアノの曲に合わせ、お隣のお友達にお人形を渡し、「ドレドレドレ♪」の音がなるとお人形を持っていたお友達が円の外を走り、人形渡しゲームをしました。初めは子ども達と先生で行いました。

 

人形渡しゲーム人形渡しお人形持って走るお友達に「頑張れ!」「〇〇ちゃん(くん)だよ。」と応援したり、お友達に教えてあげ楽しんでいました。

おうちの人も一緒にゲームをして楽しみましたよ。

 

いつもとは違う環境ではありましたが、礼拝やリズム、ゲームなどの様子をおうちの方に、普段の様子を見てもらうことができて良かったです。おうちの人と一緒にゲームやお給食を食べて楽しかったね♪

~工藤~

このページのトップへ