青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

おひさま組さんの参観日

2019/02/13

今日は、おひさま組さんの参観日でした。

昨日からおうちの人が来てくれるのを楽しみにしていた子ども達。

礼拝

 

私の予想通り、お父さんやお母さんが来てくれて、大喜びでした。お母さんが見えると甘えているお友達もいましたよ♪

 

礼拝や歌を歌ったり、お製作をしたりと園での普段の様子をおうちの方に見ていただきました。

 

 

楽器

 

『雪だるまのチャチャチャ』を歌って、タンバリンや鈴、カスタネットの中から好きなものを選び鳴らしましたよ。

『工藤先生の楽器屋さん』に好きな楽器を1つ選びにきました。待っているお友達は、1列になって待っていましたよ。

 

楽器2

 

初めは緊張して、楽器を鳴らすのを忘れてしまったり、歌うのを忘れたり・・・

気を取り直し、もう一度。緊張しながらも上手にできました。

 

製作1

 

 

製作2

製作は、子ども達が事前に丸はさみで切っておいたものをのり付けをして、目や口をクレヨンで描きました。

 

お製作が大好きなおひさま組さんは、チョキチョキ切るのも上手になり、線の上を集中して切っていました。

 

その丸にのり付けて、色画用紙に貼りました。その後は、目や口、雪などを描きました。

製作3

 

 

春は、なかなか一斉に製作をするのも困難でしたが、今では話を聞いて、子ども達が1人でできるようになり、楽しんで製作している様子を見て、とっても成長したなぁ・・・と嬉しくなりました。

 

 

保護者会

お家での様子や園での様子など、おうちの方とのお話することができました。

子ども達は、幼稚園でたくさん遊び、多くのことを学んでいます。

自分の思い通りに行かなかったり、けんかをしてしまっても、今では、「ごめんね。」と仲直りすることができるようになりました。

今後の更なる子ども達の成長が楽しみです。

~工藤~

このページのトップへ