青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

絵本って楽しいな

2019/06/04

今日のあゆみクラス

高嶋敬子先生と藤崎幸代先生をお招きしての

絵本の読み聞かせ会でした。

 

 

絵本

 

 

お野菜の絵本やサンドウィッチの絵本を

お母さんと触れ合いながら見たり、

 

人参さん

 

触れ合い

 

今日の虫歯予防デーにちなんで、

パペットがついているしかけ絵本で

歯みがきの絵本を見たり・・・

 

パペット

 

 

遊んでいたお友達もハッと見てしまうほど

次から次へと楽しい絵本が出てきました。

 

手遊びをしたり、しりとりの紙皿シアターも見ましたよ。

 

紙皿シアター

 

 

最後にお母さん方に向けた絵本も

読んで下さいました。

 

出産して母になった時を

思い出させてくれる素敵な絵本でした。

 

 

お母さんへの読み聞かせ

 

年齢にあった絵本や、

子どもの身近にある物を題材にした絵本、

写真の絵本など

さまざまな絵本を紹介してくれたり、

じっくり見る子やすぐページをめくってしまう子など

その子によってペースがさまざまですが、

子どものペースに合わせて絵本を読んであげることや、

体を触れ合ってコミュニケーションをとりながら

読んであげるなど、

絵本の種類もそうですが、

絵本の読み方もたくさん学ぶ所がありました。

 

色んな絵本

 

 

おうちの方と絵本を読むことで、

絵本の楽しさが親子で共有できたり、

大好きな絵本にも出会えますよね。

 

おひさま組さんはお外で絵本タイム。

お外で読んだ絵本も時間もまた、

子ども達にとって楽しいものになりましたよね。

 

 

おひさまさん

 

~葛西~

このページのトップへ