青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

大きくお口をあぁ~ん!!

2019/06/06

歯科検診1

 

今日は歯科検診がありました。

初めて歯科検診を受けるおひさま組さんは、ドキドキしていました。

「かばさんみたいな、大きなお口できるかなぁ・・・?」と聞いてみると、とっても上手に大きなお口ができていた子ども達。

 

歯科検診2歯科検診3

 

スクエア歯科の佐藤先生から、スライドショーを見せてもらいながら、虫ばい菌についてのお話をききました。

 

スライドショーに出てくるものや佐藤先生からの問いかけに元気に答えいた子ども達です。

 

虫ばい菌が、口の中に残っている大好き糖を食べ、そのばい菌のうんちにより、虫歯になることを教えていただきました。また、フッ素は歯を強くしてくれ、キシリトールは虫ばい菌をやっつけてくれることも教えて下さいました。

 

歯科検診4歯科検診5

 

たくさんのことを教えていただいた後は、いよいよ歯科検診です!!

誰も泣くことなく、とても上手に歯を診てもらうことができましたよ。

 

 

歯科検診6

 

おひさま組さんもお兄さん・お姉さんを見ていたので、自分のお名前をいってから、大きなお口で歯を見せていましたよ。ちょっとドキドキして、手に力が入っている子もいましたが、泣かずに頑張りましたよ♪

歯科検診8

 

みんな泣かず、大きなお口をして見てもらっている姿、かっこよかったよ♪

虫歯ができないように、ごはんの後は歯みがきを忘れないようにしましょうね。

 

歯科検診9

 

 

今日、スクエア歯科さんより、キシリトールのチョコをいただきましたよ。ぜひ食べてみて下さいね。そして、キシリトール入りの物を歯みがきには、フッ素の入ったものを選んであげて下さい。

 

来月出席カードを持ち帰った際に、歯科検診の結果を記載していますので、ご覧ください。

~工藤~

このページのトップへ