青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

待ちに待った、おひさま組さんの参観日♪

2019/06/20

自由遊び1自由遊び2

 

一昨日のほし組さんの参観日、「お母さん来る??」、「ママは??」と話していた子ども達。

 

 

 

 

自由遊び4

今日は、待ちに待った、おひさま組さんの参観日。みんな嬉しくて、ニコニコ♪

自由遊びからおうちの方が見に来てくれました。

チラチラおうちの人を見たり、見られると「見ないで。」と言う子も、お家の人が見ていても普段と変わらず遊んでいるお友達もいましたよ。

 

 

しゅりけんにんじゃ

礼拝

自由遊びの後は、ちょっと緊張しながらもいつも通り、『しゅりけん忍者』を踊ってから、丸くなってお祈りをしました。

 

 

 

新聞紙遊び1

上手にできたので、おうちの人は、ビックリしていましたよ。

次は新聞紙を使って遊びました。

ビリビリ破いたり、細かくちぎったりと、丸めてボールを作って箱めがけて投げたりして遊びました。

 

 

新聞紙遊び4

新聞紙遊び2

「おうちで新聞紙でビリビリされたら、大変なことになるからやらせないわ。」とおうちの人も一緒に楽しんくれました。

 

細かくちぎったたり、細長く切ってみり、いろんな形にちぎり、それを集めてパラパラと舞い上げて遊びました♪

 

新聞紙遊び5

新聞紙遊び6

おうちの人や友達も一緒に、キャッキャ、キャッキャと楽しんでパラパラしたり、ボールを作ってお母さんに投げたりして楽しみました。

 

 

 

新聞紙遊び7最後は、みんなでボールをたくさん作り、真ん中にある箱をめがけて投げました。

上手く入る子、なかなか入らない子もいましたが、みんな頑張って投げ入れあっという間にボールはなくなりました。

 

 

 

懇談会

 

おうちの方との懇談会。

おうちと園での様子に違いがない子やおうちではもっと手がかかってますなどなど、おうちでの様子を伺い、園での様子を伝え合うことができました。

幼稚園で1人で行っている姿に、お母さん達は、驚いていました。

 

幼稚園では、何でも食べている子ども達です。

ご飯1

ご飯2

でも、「家では、葉物食べないです。」「野菜食べないで。」「食べれせてます。」など、お家では食べないものがあったり、食べさせてもらったりしている様子に、おうちの人とお互いビックリ!!

 

 

ご飯3ご飯4

おうちでは食べないものを「ママ見てー!!」と食べている様子を見せていましたよ。また、「お家でも食べてね。」とお母さんは話すと「食べないよ!!」と宣言するお友達もいました。

園では食べている様子を見てもらったので、お家でも食べてみてね♪

 

毎日、ニコニコ元気に幼稚園に来てくれす姿を見るととても嬉しい気持ちになります♪

園生活にも慣れ、お友達との関わりも増え、お互いにかかわることも増えてきたおひさま組さん。

日々、幼稚園でいろんなことを学び、吸収しています。

明日も元気に幼稚園でたくさん遊ぼうね♪

~工藤~

このページのトップへ