青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

楽しいお製作♪

2019/06/26

 

七夕が近づいてきましたね♪各クラス七夕製作を行っていますよ。スイカ製作1

おひさま組さんでは、『スイカ』を作りました。

スイカの種をクレヨンで描き、のり付けをして完成です!!

興味津々の子ども達。私が「スイカの種は、青で・・・」と描こうとすると、「先生、違う!!種は、目と同じ黒だよ!!」とみんなから冷ややかな視線。

 

 

スイカスイカ製作2

「これだね。」と黒のクレヨンを取り出すと、「ピンポン、ピンポン♪正解!!」と子ども達からOKサイン。

「大きい種にしよう。」「ポツポツの種♪」と楽しんで描いていましたよ。

その後は、のり付けです。

のり付けが上手になり、いざ緑色の色画用紙と貼り合わせると、「スイカだ!!」と大喜びしていましたよ。おいしそうなスイカが出来上がりました。

 

シール望遠鏡1

その後は、以前から「冒険に行きたい!!」「冒険しよう♪」「望遠鏡作ってさぁ~」と子ども達。

今日は、楽しみにしていた冒険をする為、望遠鏡作りもしましたよ。

 

 

望遠鏡2望遠鏡3「これ貼る。」「この色にしよう。」と好きなシールを貼ったり、掛け紐をつけてもらったり、ビニールテープを巻いてもらったり、My望遠鏡作りも夢中でした。

出来上がるとお部屋の中や製作物を見たり、「どこに行く?」とおひさま組のお部屋から抜け出し、園内を探検!!

 

望遠鏡3望遠鏡4

 

望遠鏡を通して、製作しているちゅりっぷ組さんを発見!!「魚作ってる♪」「次行こう。」とほし組さんへ。初めて見るドミノを見て「あれ何?」「並べてる!!」と興味津々。

 

 

カエルの飼育ケース

 

園庭や飼育ケースのカエルなども見ましたよ。

カエルが飛び跳ねるたび、「跳んだ!!」「ピョンてした!」と中継していました。

 

 

 

望遠鏡6探検隊

 

普段見ている物でも望遠鏡を通してだと違う風に見えていたんでしょうね♪

 

 

おひさま探検隊は、またいろんな所へ出掛けまますよ。どんな発見があるのか楽しみです♪

~工藤~

このページのトップへ