青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

電車遠足♪

2019/10/09

玄関

雨??曇り??とお天気が心配されましたが、無事電車に乗って小栗山まで行ってくることができました。

 

いつもと違い、リュックと水筒を持って来ているので、朝からワクワクし、嬉しくてしょうがない様子の子ども達でしたよ。

 

歩く

 

電車遠足②

以前決めた、①いかグループ、②サメグループ、③りんごグループに並び、順番に靴を履きまし

た。

 

お友達と手をつないで、ひよこ組さんに見送られ、中央弘前駅まで歩きましたよ。

 

ひよこ組さんは、バスで小栗山農村公園まで行きました。後程合流です。

 

駅内

 

中央弘前駅に到着し、電車でのお約束をみんなで確認しましたよ。みんな静かにお話を聞いていました。

 

 

 

 

電車の中⑨電車の中⑧電車の中⑦

 

電車の中②電車の中③

 

いざ電車に乗る時も間違うことなく落ち着いて乗ることができました。

「先生、もう少し?」「あと何個で着く?」と到着を楽しみにしていた子ども達です。

 

 

電車の中④電車の中⑤電車の中⑥

 

畑

畑②

 

 

到着後、畑の野菜を観察したり、クイズをしたりして楽しんできましたよ。

 

 

 

原っぱ

 

 

広い原っぱをたくさん走ってきましたよ♪

 

 

 

ひよこ組

 

 

疲れたひよこ組さんは、ベンチに座って休憩しましたよ。

 

 

 

 

お弁当を原っぱで食べたかったのですが、風が強かった為、幼稚園に帰ってから食べることにしました。

帰り道で、「疲れた。」や「歩けない。」とお話する子がいるのかなぁ・・・と思っていましたが、みんな頑張って駅まで歩きましたよ。

電車の中⑪

 

帰りの電車は、他の保育園のお友達もたくさん乗っていましたよ。

 

電車の中⑫

 

 

 

電車の中⑨

明星幼稚園のお友達はお行儀良く乗っていましたよ♪

 

ご飯の準備①ご飯の準備②

 

幼稚園に戻ってから、グループごとにどこで食べるのかを決めて、お弁当の準備をしました。

 

 

ご飯に準備③

昼ごはん①ご飯②

 

他のクラスのお友達や先生と一緒にお弁当やおやつを食べ、とっても楽しかったですよ♪

 

 

 

ご飯④ご飯⑥

 

お弁当はお外で食べることができず、残念でしたが、電車に乗って小栗山農村公園まで行くことができて良かったです。

 

今日は、頑張って歩いたり、走って遊んできたので、疲れていると思います。たくさん眠り、明日また元気に幼稚園に来てね♪

~工藤~

このページのトップへ