青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

もみすり頑張ってます!

2019/11/28

稲の穂をすり鉢に入れてごりごり。

もみすりを頑張っているほし組さんたち。

がんばれっ!

たのしそう~☆

イエ―イ☆

みんなで順番にやっています。

ぼくの番がんばるぞ

ちょっぴり力が必要です。ごりごりごりごり…

ごりごりもみすり

もみすりが終わったら、もみ殻を飛ばします。

もみがらをふ~

それ~!ふ~~~~!

そうっとふ~

それから、裸になったお米(玄米)をみんなで一粒一粒集めますよ。

たのしくやってまーす

お皿の中にこんなにあつまったよ~うふ♪

集まってきてうれしいな

こうやって地道に毎日続けてきました!

ちょっとずつ集めてるよ

ほうら!こんなに集まりましたよ☆

こんなに集まりました

ちゅうりっぷさんやおひさまさんも手伝ってくれていて嬉しいです♪

ちゅうりっぷさんも

もみすり作業も残りあと少し!

がんばろうね☆~福士~

このページのトップへ