青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

避難訓練‼

2020/05/11

今年度初の避難訓練を行いました。

それぞれクラスで活動中に、

「地震だー‼地震だよ!」の声にすぐ反応し、担任の話を聞き、

身を低くして頭を押さえたり、テーブルの下に隠れたり、自分の身を守ることができていました。

身を守るテーブルの下

テーブルの下②

 

また、「地震がおさまったから、園庭に避難してください。」の声をよく聞いて、

自分の靴を履いてお部屋から園庭に逃げることができました。

靴を履く園庭に避難②

園庭に避難①

避難する際、お部屋から一人で先に行ってしまいそうになるお友達、

周りのことに気をとられなかなか前に進めなかったり、

おしゃべりをしてしまう子もいましたが、

先生たちに声をかけられると、とっても静かに逃げていましたよ。

 

おはしも②

お・・・押さない

 

は・・・走らない

 

し・・・じゃべらない

 

も・・・戻らない

 

 

『おはしも』のお約束ごとをしましたよ。みんな真剣に話を聞いていました。

おはしも①

災害は、いつ起こるか分かりません。

日頃から、どうしたらよいのか気をつけ、訓練していかなければいけませんね。

~工藤~

 

 

ほし組さんで畑にミニトマトの苗を植えましたよ。

葉っぱもトマトのにおいがする~!

ミニトマトの苗 ミニトマトの苗

他にもお野菜の種をまいて、

畑に種まき

最後はみんなで「大きくなあれ」のパワーを注入!

元気においしく育ちますように♪

大きくなあれ

このページのトップへ