青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

きれいな音…♪

2021/02/04

このケース、旅行鞄ではありません。

かばん

 

中に何が入っているかというと…じゃーん!

中身は

 

「あ~!なんとかチャイム!」「トーンチャイム!」

先日の誕生会で先生達が披露したトーンチャイムです。

 

興味津々の子ども達。使い方を聞いてから

どうやるのかな

 

鳴らしてみます。ポーン、と

鳴るかな

 

静かなお部屋に、きれいな音が響きます…♪

どんな音

 

音を止めるにはこうするんだね。

止めるポーズ

 

 

次は音当てクイズ~♪

クイズ

先生が鳴らした音はド・レ・ミのうちどれでしょうか~?

 

真剣に聞く子ども達。

耳を澄まして聞いています

 

予想は当たってるかな?

はーいはい

 

正解発表に、「やったー!!」「え~違った~」

やったー違った~

けっこう難しい!でも楽しいね♪

 

 

最後はドレミを使って短い曲を演奏してみました!

演奏1

音階があるからメロディーが奏でられて

演奏2

子ども達も楽しかったようです。

演奏3

また演奏しようね♪

演奏4

~髙田~

本日のおまけ

おひさまさん楽しそうです

 

このページのトップへ