青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

ほし組さんのかわいいこけし

2021/02/03

今日はほし組さんの卒園製作で、

こけし作りをしました。

幼稚園にこけし館の先生が来て下さり、

お顔や色の付け方を教えてもらいましたよ。

お話を聞くのも真剣な表情です…!

筆を使って、まずは紙にお顔の練習。

どんなお顔にしようかな~?

 

さっそくこけしに描いてみよう!

一発勝負のお顔、ドキドキしながら

とっても集中して描きましたよ。

お着物も思い思いに色付け♪

最後まで大切そうにぬっていました。

この集中力と丁寧さは、やっぱりさすがほし組さん!

カラフルなこけしさん達が完成~!

なんとなくそれぞれに似ているようで、

とってもかわいらしいです。

素敵な仕上がりに大満足🌟

しばらく幼稚園に飾っておくので、

ぜひ見てみてくださいね。

~田中~

火災の避難訓練もしました。

今日はホールへの避難でしたが、

地震の際室内のガラスが割れた中を避難することも考えられます。

外ズックを避難用の靴として使用します。

安全に園内を移動できるように避難用の置きズックを持たせてください。

 

 

 

このページのトップへ