青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

じゃがいもいっぱい植えたよ

2021/05/20

今日はほし組さんが弥生いこいの広場へ

じゃがいもを植えに出発~★

じゃがいものたねってどんなのかなぁ?

畑に向かって歩いている途中で、何かを発見!

なんとしっぽの長いかなへびさんがいました。

普段はなかなか見かけない生き物に、興味津々です。

畑に到着してみんなでごあいさつ。

じゃがいもの植え方を教えてもらいましたよ。

気になるじゃがいものたねは…

あれれ、じゃがいもだ!

穴の中にたねいもを入れて、

やさしく土をかぶせてあげましたよ。

 

いつも食べるじゃがいもと違って

芽がいっぱい伸びてる~

最後は「大きくなあれ」と呪文をかけて、

おいもにパワーをおくります。

みんなが植えたじゃがいも、

たくさん収穫できるといいね!

おいもを植えた後は、原っぱを思いっきり

走り回って遊んできましたよ。

かけ下りるのが気持ちいい~!

コイがいっぱい泳いでいるのを眺めたり、

大きな岩にのぼってみたり。

帰りのバスもジャンケンやあっち向いてホイなど

楽しく盛り上がって帰ってきました。

今日の夜はみんなきっとぐっすりですね🌙

~田中~

このページのトップへ