青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

ほし組ねぷた お披露目!

2021/06/29

ほし組さんがこつこつと描いてきたねぷたが

ついに完成しました!

今日みんなの前でお披露目

 

ここで、今まで秘密にしてきた

ねぷたが完成するまでの様子をご紹介しましょう

 

まず、どんなねぷたにしたいかをイメージして

描きたいものを新聞紙にひたすら描く

その中から子ども達と話し合って

題材をきめ、構図をきめる

構図が決まったら、墨で描いていきます

 

墨で描いたところを溶かしたロウでなぞっていく

ロウ描きしたところが後で灯を入れた時に

透けて見えるのです

 

次は色をつけます

顔料といわれる絵の具で塗っていきます

漢字で書くところもあります

 

そしてできた絵を

ねぷたの骨にはりつけて

やっと 完成です!

鏡絵は「龍虎奮戦の図」

虎と龍がいきいきと描かれています

弘前を守る四神(白虎、青龍、玄武、朱雀)を意識して

両脇には玄武(かめ)と朱雀も描きました

見送り絵は「弘前大好き」です

雄大な岩木山とみんなでいった五重塔

幼稚園で育った蝶と桜を描きました

 

ほし組はお昼ご飯をねぷたを囲んで食べましたよ

今年もいいねぷたができました

ほし組さんも満足そうないいお顔です

 

今日はあゆみクラスもありましたよ

砂場でたくさん遊びました

~佐藤~

このページのトップへ