青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

『いかのおすし』のお約束

2021/11/05

今日は幼稚園に警察の人がやってきました。

こわい人が来た時のための避難訓練です。

ちょっぴり驚きながらも、

みんなとっても静かに集まってくることができましたよ。

先生達もさすまたを使って対応を実践!

警察の人から、自分の身を守る

『いかのおすし』のお約束を教えてもらいました。

知らない人にはついて    「いか」ない

声をかけられてもくるまに  「の」らない

つれていかれそうになったら 「お」おきなこえをだす

こえをかけられたら     「す」ぐにげる

なにかあったらおとなに   「し」らせる

 

普段から出会った人に元気に挨拶することも大事なんだそうです。

みんな真剣にお話を聞いていました。

ご家庭でもお子さんとこんな時はどうする?と

話し合ってみて下さいね

 

 

ほし組さんは地道に進めていた

お米のもみすりが今日でついに終了~!

一粒ずつ丁寧に集めてきた明星米。

今度みんなで炊いて食べてみようね♪

 

頑張った後はお外へレッツゴー!

干し柿もいっぱい並んできましたね。

葉っぱの飛行機大会!

風にのって飛んでけ~🍂

何やら線を引き、数字を書き始めたお友達。

「ここまで飛んだら7点ね!」

とんぼや葉っぱを追いかけて

たっぷり楽しんだほしさんでした。

~田中~

このページのトップへ