青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

七夕お誕生会

2022/07/07

今日は、7月生まれのお友達のお祝いしましたよ。

6月にお休みしたお友達も一緒にお祝いしました。

1年に一度の特別な『お誕生』をお家の方やお友達、

先生たちにお祝いしてもらいとても嬉しそうにしていた

お誕生日のお友達😊

 

司祭様に一人ずつ、祝福していただきましたよ。

 

献金をお捧げして、記念写真をパシャリ📸

 

幼稚園に帰ってきてからは…

お家の方からの素敵なメッセージ付きカードのプレゼント🎵

お家の方からのメッセージを聞いていると

一人ひとりとっても大切にさせていることがよくわかります

聞いている私達もうれしくなってしまいます

 

 

お友達からのプレゼントもあったよ🎁

 

『フー』と力を合わせて、ロウソクの火を消したよ🕯

 

 

 

先生たちからのプレゼントは

『七夕のお話』のパネルシアターでしたよ。

 

今日は、7月7日 「七夕」です。

各クラスお製作のご紹介しましょう

どれも素敵な七夕飾り🎋

おひさま組は織姫彦星のモビールですよ

ちゅうりっぷ組は宇宙と月をイメージした飾りです

ほし組は天の川がきれいな置くタイプの飾りを作りました

そのほかにも幼稚園の玄関や門ホールにもたくさん飾りました

「輪つなぎ」や「三角つなぎ」「すいか」や「ちょうちん」

「天の川」に「貝つなぎ」

今日はお家でも子どもたちと一緒に飾りを作ってみてはいかがでしょう

思い出して作れるかしら?

お母さんもつくれるかしら?

家族みんなでチョキチョキ ペタペタ 作ってみてくださいね。

 

今夜、天の川で織姫さんと彦星さんは会えるかなぁ…

夜空を見上げて見てくださいね♪

 

~工藤~

このページのトップへ