青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

初めての避難場所‼

2022/09/02

今日も元気いっぱいの子ども達😊

 

 

おひさま組さんに新しいお友達が仲間入り‼

みんな仲良くしてね🎵

これからいっぱい遊ぼうね‼

 

水害時の避難訓練を行いましたよ。

今年は大雨が多く、日本各地、また他国でも水害が起きていますね。

子どもたちと一緒に大雨の時、どんなことが起きるのか、

どこに避難したらよいのかなどをお話をしましたよ。

「逃げる‼」「窓を閉める」「2階に逃げる‼」など、

いろんな意見が出ましたよ。

おひさま組さんは2階に避難しました。

遊びに行ったことのあるお部屋ですが、

避難するとなるとちょっびり

ドキドキしていた子ども達です。

 

ちゅうりっぷ・ほし組さんは、2階ではなく、

パークホテルに避難しましたよ。

ホテルまで歩いたり、エスカレーターを上ったり、

初めてホテルに避難しましたが、おふざけをしたりすることなく、

上手に避難できました。

さすが、お兄さん・お姉さんですね。

いつ起こるか分からない災害。

いざという時に訓練です。

子どもたちは、先生の話をよく聞いて

それぞれ落ち着いて避難することができました😊

いざという時には、保護者の方にお迎えをおねがいすると思います。

各ご家庭においても、大雨の際の対応を確認しておきましょう。

 

~工藤~

このページのトップへ