青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

明星ねぷた、完成~!

2023/06/28

ほし組さんがせっせと作っていたねぷたが、

ついに出来上がりました!

 

~これまでのねぷた制作の様子をご紹介~

ねぷた見学に行った後、今年のほしさんは

歴代の明星ねぷたも見てイメージを広げていきました

新聞紙に描いてみたいものをどんどん練習してみます

繰り返す中で筆の運び方も少しずつつかんでいきますよ

構想が固まったら、本番の墨描き!

今度はろうそくを溶かして、ロウ描きをします

ロウの部分に光が入ってきれいになります

ここまできたらやっと色付け!

みんなで協力していっぱい塗ったね

最後の仕上げは先生達

骨組みに全部の紙を貼りつけて…

明星ねぷたの完成!!

今年の鏡絵は大蜘蛛と勇ましく戦うお侍さん達です

さっそく今日は他のクラスにお披露目✨

ほしさんは自分が何を描いたのか

お話して教えてくれました。

見送り絵にも色々な虫さん達が大集合!

お姫様も嬉しそう♡

 

完成したねぷたを囲んでミンミン音頭を踊りましたよ♪

「ヤーヤドー!!」とねぷたムードも

高まってきたぞ~!

~田中~

このページのトップへ