青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

ヒマワリの種とったよ🌻

2022/11/11

みんなで愛情たっぷりに育てたヒマワリから種がとれました!

黄色くきれいに咲いていたお花から、種が収穫できることをとても不思議そうに見ていました😳

「みてみて!小さいよ」

「つんつん、ちょっと硬いね」

じっくりと観察…👀

優しくそっ~とはがして

とれたよ!

 

みんなに「この種で何かしたいことある?」と聞くと、何個あるか数えたい!という声が😊

ということで、みんなで何個あるか数えてみることに・・・

「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!」

「もう40個になった!」

  

「え~!まだこんなにあるの?」

  

「100まであるんじゃない⁉」

 

とっても楽しそうな声がたくさん聞こえてきました🌟

たくさんとれて良かったね😊

 

結果・・・

115個種がとれました!

是非、収穫できた種を植えてみてね!

大きく育つといいですね✨

このページのトップへ