青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

ついに完成!!🎎✨

2023/02/28

 

 

先週から頑張って作っていたおひなさまが

ついに今日完成しました😊!!

最後の仕上げは、

おひなさまとおだいりさまを仲良く台に座らせて

赤い毛せんにかわいいお花のビーズを付けるお仕事です。

 

小さなビーズも器用にボンドを付けて・・・

 

 

一人ひとり個性のあるステキなおひなさまが出来ました!!

3月3日のひな祭りが楽しみですね🎵

 

 

 

~おまけ~

ずっとみんなが集中している遊び、スライム作り!!

 

遊んでいる中で・・・

『スライムを凍らせたらどうなるんだろう?』という疑問が。

昨日凍らせたスライムを少し溶かしてみたら・・・

あんなにとろットロだったスライムが

ブリンブリンの硬い触感に・・・

水を入れても元には戻らず💦感触が全く変わってしまいました💦💦

 

 

 

『赤と青を混ぜたら何色になるかな?』

なかなか混ざりにくかったスライムでしたが

根気よく混ぜ続けているときれいな紫色に!!

 

でも、もう一つ発見が✨

赤いスライムは水分が多めのベトベトスライム

青いスライムは水分が少なめのブリンブリンスライム

二つを混ぜると・・・『あれ❔手にくっ付かなくなった!!トロトロだ😊』

変わったのは色だけではなく感触も変わったんですね✨

遊びの中でも様々な疑問を持ち、

解決に向かって一生懸命になる子どもたち。

子ども達の小さな気づきをこれからも大切にしていきたいですね!!

 

このページのトップへ