青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

消防訓練🔥

2023/06/06

みんなで遊んでいると...ジリジリジリジリ

突然ベルが鳴りました

「火事です。台所から火がでました。みなさんホールに集まりましょう。」

幼稚園の外にも避難する練習をしました。

そして、お友達や先生達も見守る中・・・

消火器も実際に使ってみました😊おひさま組さんがチャレンジ!

まずは栓を抜いて

ホースの先を持ってレバーをひいて消火開始!

貴重な経験ができましたね✨

 

ここで、質問コーナー!

「ぼくは3階に住んでるけどどうやってにげたらいいの?」

「階段を使って下に降りてね。エレベーターは災害があったときは危ないから絶対に使わないでください。」

「火事のときお部屋に忘れ物があったらどうする?」

「大事な物でも戻って取りに行くと危険なので絶対にしないでくださいね。」

避難する時のお約束をしっかりと覚えて、自分の命を守りましょうね

このページのトップへ