第2回避難訓練
2026/06/24
今日は第2回避難訓練が行われました。
園庭の木に落雷があり、火災が起こったという想定で行われました。
各クラスお遊びをしていると放送がなり、避難訓練が始まります。
先日、防災センターに行ったおひさま組さんは、学びを生かして、体を低くし、口元を抑えて避難をしていました。
_260624_3-300x225.jpg)
玄関から靴を履いて出た後は、近くの交差点まで歩きます。
_260624_1-1-225x300.jpg)
園に戻ってからは、動画と紙芝居で“雷”について学びました。
「雷はどのような所に落ちるでしょうか?」と言う質問に「キラキラしてるところ?」「木!」などの声が聞かれました。
_260624_8-300x225.jpg)
高い所や傘などに落ちる事も知りました。
_260624_2-1-300x225.jpg)
紙芝居では、ある動物のポーズで雷から身を守ることを知りました。
_260624_6-300x225.jpg)
分かりましたか?これは“亀のポーズ”です!
上手にできていますね♪
たくさんの学びがあった1日となりました。

