青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

第2回避難訓練

2026/06/24

今日は第2回避難訓練が行われました。

園庭の木に落雷があり、火災が起こったという想定で行われました。

各クラスお遊びをしていると放送がなり、避難訓練が始まります。

先日、防災センターに行ったおひさま組さんは、学びを生かして、体を低くし、口元を抑えて避難をしていました。

玄関から靴を履いて出た後は、近くの交差点まで歩きます。

園に戻ってからは、動画と紙芝居で“雷”について学びました。

「雷はどのような所に落ちるでしょうか?」と言う質問に「キラキラしてるところ?」「木!」などの声が聞かれました。

高い所や傘などに落ちる事も知りました。

紙芝居では、ある動物のポーズで雷から身を守ることを知りました。

分かりましたか?これは“亀のポーズ”です!

上手にできていますね♪

たくさんの学びがあった1日となりました。

このページのトップへ