八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

もちつき会

2018/01/22

 

今日は、ずっと楽しみにしていた、餅つき会!

お父さま方やお母さま方にお手伝いしていただいて、とても楽しい会となりました!

お餅をコネコネして、まずはお父様方の出番です。

「よいしょ~!」「よいしょ~!」「おいしいお餅になりますように!」

みんなの応援は、パパたちの力になるね☺

次は、みんなの番!

  

一人で杵を持ち10回ずつ頑張りました!

餅つきの後は、お餅コネコネ工場に見学へ(^^♪

お母さんたちが、つきたてのお餅を小さくちぎって丸めています。

「どうして粉をつけるんですか?」

「お餅とお餅がくっつくからだよ!」

美味しくいただくまでには、たくさんの方々にお手伝いしてもらってることが

わかりましたね!

 

いよいよ会食です♪

おいしいお雑煮・もちもちのお餅、とってもおいしかったね😋

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

このページのトップへ