八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

晴れ、時々、あられ❄

2020/04/10

新学期が始まって、一週間が経ちました。

少しずつ新入園児の登園も始まり、日に日に活気が出てきた園内です♪

 

昨日に引き続き、元気に登園した新しいお友だち。

一緒に朝のお支度をしながら、

「次はかばんから何を出すんだったかな?」

という先生の問いかけに、

「コップ!!」と即答☺

張り切って準備をする姿に、幼稚園を楽しみにしてくれている様子が感じられ、とっても嬉しくなりました💛

 

すみれさんは、先日に引き続きパンジーのお花を作っていましたよ🌺

花びら型に切った紙を好きな色の絵の具に浸して・・・

きれいに染まりましたね☆

 

ちゅうりっぷさん、さくらさん、

たんぽぽさんは、KAPLAで線路を作ったり、

ブロックで👑を作ったり、思い思いに遊びました。

 

好きな遊びをじっくりするこの時間が、子どもたちは大好き🎵

 

お片付けのピアノが鳴ると、

「もっと遊びたかった~。」

と、残念そうに言っていましたが、

先生の「次は楽しいことするよ!」の声掛けに、

「何するの??」と目がキラキラ✨

 

今日から登園した、一番小さいたんぽぽ組の、お友だちのご紹介もしましたよ🎤

かわいいですね~♪♪

これからよろしくお願いします☺

 

そして、今日はリトミックをしました🎵

年長組のすみれさんが、優しく小さい子の手を引いてくれて、

お散歩をしたり、橋の上を歩くようにゆっくり歩いたり、

チーターのように駆け足をしたり・・・👣

 

最後はへびになってにょろにょろ~🐍

どの子もピアノの音をよく聞いて楽しんでいました!

 

その後は、晴れ間を見て園庭で遊びました!

お日様が当たるとぽかぽかと暖かく、

園庭の桜も、つぼみがほころんでいましたよ~🌸

 

すると、一緒に遊んでいた園長先生&教頭先生が、

「黒い雲が流れてきたよー!!雨が降りそう☂

急いでお片付けできるかなー!?」

と、教えてくださり、みんなでハイピッチでお片付け。

 

園舎に入ると、

『ザーーー!!』

あられまじりの雨が降ってきました☂⛄

 

あー!!濡れなくてよかった!!

来週もお天気になったら、お外でいっぱい遊ぼうね🚲

 

このページのトップへ