八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

レッツ、クッキング!

2020/11/20

待ちに待ったクッキング!

「早くクッキングしたいな~♪」と、朝からワクワクの子どもたち!

今日のメニューは、みんなの大好きなカレーです🍛

 

エプロン、三角巾、マスクをつけて、スタートです!

 

 

◎たんぽぽ・さくらさん

まずは、じゃがいもとニンジンをきれいに洗います!

 

ピーラーで、ニンジンの皮むきにも挑戦!

 

 

◎ちゅうりっぷさん

玉ねぎの皮をむいて・・・

 

初めての包丁にドキドキしながらも、切るのを頑張りました!

 

 

◎すみれさん

おいしいご飯が炊けるように、お米を研ぎます!

 

じゃがいもの皮むきに、切るのも任せて!

たんぽぽ・さくらさんが、皮をむいてくれたニンジンも切りましたよ~!

 

 

それでは、カレーを作っていきましょう!

まずは、具材をじっくり炒めます!

「う~ん!いい匂いがしてきた!」

 

お水を入れて、ぐつぐつ煮ましょう♪

 

「わぁ~!お野菜が動いてる~!」

 

仕上げにルーを入れたら、出来上がり✨

 

 

さあ、お食事の時間になりました!

すみれさんが研いでくれたお米は、ふっくらと炊けました(^^)

 

みんなで「いただきま~す!」

 

美味しくできたカレーに、みんな大喜び(^^)

とても楽しい時間となりました!

 

お帰りの時間には、一時預かりで通って

くれていたお友だちとのお別れ会をしました。

短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

お元気で(^^)/

このページのトップへ