八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

もちつきぺったんこ✨

2024/01/19

幼稚園に来ると、玄関前に大きな臼が!

「今日は、おもちつきだ~!」

朝から、ワクワクいっぱいの子どもたち🎵

 

さあ、いよいよぺったんこ!

まずは、先生たちがお手本を見せてくれます!

もち米が、だんだんお餅らしくなってきましたよ~👏

 

次は、子どもたちの番です!

元気いっぱい頑張りますよ~💪

◎たんぽぽさん

 

◎さくらさん

 

◎ちゅうりっぷさん

 

◎すみれさん

大人用の重い杵を使って、ぺったんこ!

 

「よいしょ~!よいしょ~!」

元気なかけ声で、お友だちの応援も忘れずに!

 

みんなが頑張ってくれたおかげで、こんなにおいしそうなお餅になりました!

「早く食べた~い!」

 

 

幼稚園の中は、美味しそうな匂いでいっぱい✨

お待ちかねのお食事タイムです!

「いっただっきま~す!」

お餅も、うどんも、おかわりをするお友だちがたくさんで、大盛況でした🎵

と~ってもおいしかったね(*^^*)

 

 

☆おまけ☆

つきたてのお餅、味見させてもらったよ!

「やわらかくて、おいしいね!」

 

 

週末、ゆっくり休んで、また元気に幼稚園に来てくださいね!

月曜日は、久しぶりの『おひさま広場』があります。

お越しの方は、気をつけていらしてください🍀

 

このページのトップへ