青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

もちもち♪白玉クッキング

2018/01/23

毎年うすときねでおもちつきをしていますが、

今年はお休みのお友達が多かったので白玉おもちクッキングをしました。

 

エプロンと三角巾をつけてからお祈りをしたり、おもちつきのお話をきいたり・・・

こういうふうにまあるくするよ!まあるくしたらゆびでつん!とおへそをつけてね。

みんなでころころ、やってみよう!

 

 

「はい、どうぞ!」「みてみて!できたー!」「さかなの形だよ!」

お隣の小さい子にもちぎってわけてあげています。

ふわふわの感触にみんな夢中になってまるめていますよ~

 

 

みんなが丸めたおもちをぐつぐつゆでると、こ~んなかんじ!

とってもきれいな色!はやくたべたいね♪

 

みんな一緒にいただきま~す!

「おもちプリプリ!」という声も聞こえてきました。

おかわりに何回も並ぶお友だち、沢山食べてたぬきのお腹になっているお友達がたくさん・・・

みんなで作るとおいしくて楽しくて、いっぱい食べられたね!

おもちパワーで寒さに負けないぞ!

このページのトップへ