青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

雪の不思議大発見!!

2018/01/25

全国各地では例年にない大雪。

子どもたちからも

「先生!がすごいね!」

「外がビュービューしてる!」

という声が・・・

 

そこで今日はみんなでいろんな『雪』について

大発見をしたよ!

まずは、いろんな種類の雪の名前。

「ガリガリゆき」は「こおりゆき」

「ふわふわゆき」は「わたゆき」

「触ると冷たい~!」

「雪の結晶も見えたよ!」

「こんなにたくさんの雪の結晶があるよ~」

 

次は外に出て・・・

雪の音をきいてみたよ!

「ガリッて音だ!」

「ゴ!ガッ!って聞こえる!」

 

お部屋にもどってたくさん教えてくれました。

聞こえ方、感じ方もみんな違ってみんなすてきですね♪

 

さいごに聞こえた音をメロディーに乗せて

「ゆきってながぐつ好きだって」を歌いました。

ぼぼぼぼぼ!ぐっぐっ!きゅいきゅい!いろいろな音が聞こえる楽しいうたができましたね♪

こんどはどんな発見があるかな・・・?

 

 

このページのトップへ