青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

旅するちょうちょ♪アサギマダラ

2018/06/29

2000kmのなが~い旅をする「アサギマダラ」という珍しいちょうちょを

幼稚園に連れて来てくれたお友達がいました。

 

皆に見てほしい!と幼虫の時から連れてきてくれていたアサギマダラ・・・

羽化したばかりの様子やさなぎも皆で観察しました!

「すご~い!!」ちょうちょのきれいな模様に興味津々の子どもたち・・・

ずっと留まっていたちょうちょがついに、お昼頃に羽ばたきました!

「おめでとう!」「ふわふわしてるね」などの歓声とともにちょうちょの羽の動きを真似していました♪

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

~おまけ~

卒園したお友達が遊びに来てくれました。久しぶりに会えて嬉しいね♪

背が伸びて大きくなったお姉さんのところにみんな集まっていきました。

またいつでも遊びに来てね!

このページのトップへ