青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

バスに乗っておでかけしたよ!

2018/10/03

年長さんは毎年社会体験のためにおでかけをしています。

今年は自衛隊見学に行きました!市営バスに乗って出発~!

皆の表情はドキドキ・・・?静かに乗っていると入口が見えました!

ボタンを押したら降りますよ~♪

  

駐屯地の中はとっても広~い!!

敬礼の仕方を教えてもらったり、自衛官の皆さんが訓練している所も見せてもらいました。

「片手でほふく前進してる!すご~い!」

この車でこんなお仕事をしているよ、雪の中も行けるんだよ・・・

自衛隊の様々なお仕事に興味津々の子どもたちです♪

ヘルメットをかぶってパジェロに乗ってドライブもしました♪

どう?似合うかな?

 

その後は敷地内にあるコンビニでお楽しみのおやつを買いました。

おこづかいの中で何を買おうかな?

隊員食堂をお借りしてお弁当タイムです♪いただきま~す!

広い駐屯地を沢山歩いたのでおなかがペコペコだね!

 

おいしいお弁当の後は自分で買ったおやつを食べますよ~

交換もして楽しいね♪うまい棒を沢山おみやげにしている子もいました(笑)

 

最後に本物の戦車の前で記念撮影です!

教えてもらった敬礼も決まっていますね!かっこいい!

自衛隊の事を沢山教えてもらったらあっという間に時間が過ぎて・・・

ありがとうの気持ちを込めてお歌をうたったり手作りの戦車やメッセージカードをプレゼントしました。

 

初めてわかったことや、自分の目で見たり触ったりしたこと・・・

貴重な体験をすることができましたね♪

優しく教えてくださりありがとうございました!

このページのトップへ