青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

力いっぱい!それつけぺったん!

2018/11/20

 

みんなでうすの周りに集まって、おもちつきをしますよ~♪

 

おもちをつく力はあるかな?

♪も~ちつき ぺったんこ~ そ~れつ~け ぺったんこ~♫

元気いっぱい!これなら美味しいおもちが出来そうですね☺

みてみて!おもちになる前はこんな風になってるよ!

「ごはんみた~い!」

ぺんたんぺったん、くっついておもちに変身するかな?

声を揃えて「よいしょ~!よいしょ~!」

 

大きいお兄さんお姉さんから始まって小さなお友達まで、一人ひとり杵でつきました♫

だんだんくっついてきたね☺

仕上げに先生達についてもらったら・・・

びよ~~~ん!!こんなに伸びるおもちになったよ!すご~い♫

 

次はくるくる丸いおもちにしますよ~

ちぎってコロコロ、あったかい!やわらか~い!

あれあれ、いつの間にかこんなお顔になっちゃった!

 

 

みんなで作ったおもちの味はどうかな?

「おいし~い!♡」

普段はおかわりをしない子も沢山おかわりしていました。

お雑煮派とおしるこ派は3:2くらいの割合いで、

どちらも食べて好きだった方をおかわりしたようです♫

 

ごちそうさまをした後の子ども達は皆たぬきさんのようなお腹になっていました・・・

おもちパワーがもりもりわいてきて良かったね♫

このページのトップへ