青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

よいしょ~よいしょ~おもちつき✊✨

2019/11/20

こどもたちが楽しみに待っていた『おもちつき会』

朝から幼稚園の中はお米やお出汁のとってもいいにおいに包まれました🎵

みんなでエプロン・三角巾をつけて

準備オッケー👌✨

 

 

「よいしょ~!よいしょ~!」

掛け声やつく練習はばっちりです🔥

「杵って重そうだな~💦」

「強くできるかな?」

 

 

お顔でペタペタおもちの手遊びタイム🎵

「ぺったぺったぺったぺったおもち~♬こねこねこねこね~」

 

 

みんなで手遊びをしていると・・・

とってもいいにおいが・・・

 

ホカホカのもち米が蒸し上りましたよ~~👏

 

 

さあ‼ みんなの力の見せどころ🔥

おいしいおもちは出来上がるかな❓😊

小さいおともだちも力いっぱい

「よいしょ~!よいしょ~!」

さすが、おひさま組・ちゅうりっぷ組のおともだちは

腰の入りが違います✨力もとても強いです!

 

 

最後の仕上げに・・・

先生たちも力を込めて・・・

おともだちの掛け声にも力が入り「よいしょ~!!!」

 

すると・・・

「うわ~~~~~~!おいしそ~~~!」

「びよ~~~~んだ!😊」

 

 

つきあがった熱々のおもちはやわらかいうちにつまみ食い💕

そのまま食べても美味しいね🧐

砂糖醤油をつけて、もっと美味しいね💖

みんなでコロコロ丸めました✋✨

 

 

🍴特製マリアお雑煮&お汁粉🍴

 

大きなお口で「あ~~~~ん」

「もっちもちで美味しい(#^.^#)💕」

「これ僕がまるめたおもちかな❓」

 

ほっぺたがとろ~んととろけたように笑顔のこどもたち😊

おかわりの列が絶えず、お雑煮は完売でした✨

 

おもちパワーで元気もりもりになったこどもたち!!

みんなで力を合わせて、楽しいおもちつき会でしたね🌟

 

 

 

このページのトップへ