青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🎍お正月遊び&音あてクイズ🎵

2020/01/17

アイマスクをつけて

みんなが遊んでいるのは・・・?

福笑いです😳

どんな顔ができるかな?

「これは目かな?鼻かな?」

手で触って確かめて

想像しながらお顔を作ります🎵

マスクを取ってみたら・・・?

あれあれー!?こんな顔ー!??

福笑いで大笑いの子供たちです🎵

 

カラフルな絵が描かれているのは

羽子板

硬い重りがついている羽は

ちょっぴり危ないので

やわらかいボールで楽しみました☺

 

 

 

大きな部屋に集まって

静かにお祈りをした後・・・

 

「みんなはいい耳を持っているかな?」

「何回叩くかよ~く聞いてまねっこしてね🎵」

学年ごとに難易度が上りましたが

しっかりと聞いていました🎵

 

そんないい耳を持っているみんなに

音あてクイズが始まりました👂

叩いたらどんな音が鳴るかな~?

目をつぶって聞いててね🎵

こんなにしっかり目をつぶっています🎵

この音は・・・

「お道具箱-!!!」

「正解でーす✨」

今度は見えないようにして鳴らすよ~?

わかったお友だちはいるかな~?

「やかん!」

「水筒!」

「あ~金属の水筒ね🎵」

 

似ている音が聞こえた時も

「響いているか響いていないかが違う!」

と教えてくれた子もいました👂

 

今度は子どもたちにもクイズを出してもらおうかな?

色々な音を探してみましょうね🎶

このページのトップへ