青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

ハロウィンファッションショー👻裏話♪

2020/11/02

10月中旬🍃

おひさま組とちゅうりっぷ組の子どもたちはこんな絵本を読みました。

怖がりな男の子がハロウィンに仮装をし、怖がりなおばけと出会って

一緒にドラキュラを退治するお話です❕

 

「仮装をしたらおばけと友達になれるかな?👻」

ということでコウモリや魔女、フランケンシュタインなどなど・・・

自分が仮装してみたいものを決めて

子どもたちは衣装を作り始めました👗

土台はなビニール袋🌈

どんな切込みを入れたら服の形になるかな?

と考える姿は まるで小さな仕立て屋さん🎵

「ちょっと持ってて~💦」

同じ仮装をする友達と 協力して作っていますね🎵

 

「ドラキュラの靴は硬いからペットボトルで作る!」

と素材を選んだり、黒猫のしっぽや魔女の帽子・・・

なりたいイメージがどんんどん形になってきましたね✨

 

一週間ほどかけて

力作完成しました✨

 

「新しい服を作った時に発表することを

ファッションショーっていうんだよ👗✨」

と子どもたちにお話すると

「やってみたい!」

「どうやって見せたらいいかなぁ?」

「歩く所をテーブルで作ったらいいんじゃない?」

友だち同士で意見を出し合い、

会場作りが始まりました☺

「もっとハロウィンっぽくしよう!」

かぼちゃの飾りかわいいね💗」

おばけを描いて貼ってみようよ🎵」

たまご組、ひよこ組のお友だちも加わって

みんなでワイワイ飾りつけ🎵

こちらでは、ジャックオーランタン🎃作りが始まりました🥄

「ヌルヌルする~~💦」

と感触を楽しんで作る子どもたち🥄

 

飾り付たステージを見て気持ちも高ぶっています⭐

 

着替え完了⭐準備万端です🔥👗🔥

ステージが始まる前にハイ、チーズ📷✨

そしていよいよファッションショースタートです💨

 

 

【くろねこ】

「ニャー!🎵」という鳴き声もかわいいですね💗

色もそろって素敵です🎵

 

【ドラキュラ】

男の子が集まったチームです🎵

足音を大きく立てて強さを演出👣

 

【まじょ】

ほうき🧹を使ったポーズが決まってますね💗

空も飛べちゃうかも!?

 

【おばけ】

すっぽり隠れておばけに変身👻

ステッキや音が出る持ち物で個性的⭐

 

【こうもり】

頭を振ってコミュニケーション!

本当のコウモリみたい!?🦇

 

【フランケンシュタイン】

手にもっているねじは頭のねじと交換できます💡

こだわりのフランケン、かっこいいですね✨

楽しいファッションショーを終えた子どもたち。

初めてのピニャータにも挑戦しました!!

ピニャータってなんだろう?

マリア式ピニャータはひもでゆさゆさ💨

沢山のお菓子が落ちてきて・・・

1,2の3で拾いましょう!

お菓子をゲットしてにっこり笑顔です☺

 

ファッションショーにピニャータと

ハロウィンを満喫した子どもたちでした🎃

このページのトップへ