青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🥜節分のつどい👹鬼は~外!!福は~内!!🥜💨

2023/02/02

2月3日は『節分』🥜👹💨

災いの無いように、そして心の中の悪い鬼を退治出来るようにと

鬼に豆を投げて、災いを追い払う行事です☆

 

幼稚園では、1日早い節分のつどいを行ないました🎶

「鬼から手紙きた❓」「電話きてない❓😨」

と、子どもたちは1週間前からソワソワ・・・

 

自分で作った鬼のお面を付けて、ホールに集合です🌟

何のお話が始まるのかな❓

 

今日のお話は・・・

【~節分~鬼はどこへ・・・❓👹】

「さぁ!今年も子どもたちの心の中の悪い鬼をやっつけに行こーーー❕🔥」

「俺は雪降れ保育園に行く‼」

「俺は山の幼稚園に行くぜ‼」

鬼たちはそれぞれの園へ向かいました👣💨

そして、マリア幼稚園にも・・・💦

「お?ここか?せ・い・ま・り・あ・・・ここだ❕🔥」

「こんなところにインターホンがあるぞ❓押してみるかな・・・それーー!!!!」

「ピーーンポーーン👆!!!!」

「ぎぃやぁーーーーーー!!!!!!💦」

なんと、赤鬼と青鬼が幼稚園に入ってきました!!!!😨💦

子どもたちは一気に部屋の隅まで逃げます!!!!💦

鬼さんはみんなの心の中の悪い鬼をやっつけにきたんだよ!

だから、鬼さんに豆を投げて心の中の鬼をやっつけて!!!!

みんなで豆を持ち、準備万端!!!

「鬼は~外~~!!福は~内~~!!」

大きな掛け声と同時にみんなで豆を投げます🥜💨

怖すぎて廊下まで逃げるお友だちも・・・💦

負けないで豆を投げるぞーー!それーー!!!

 

するとそこに・・・福の神がきてくれましたよ🙌😄♫

悪い鬼はやっつけられたかな?みんなにも幸せの福がきますように~・・・

節分の歌を元気な声で歌ったら・・・

鬼を退治することができました🎵やったーー!!!🙌😄

福の神から、幸せになれる豆とお菓子をもらって子どもたちも安心の笑顔😊🎵

今年一年、災いの無いように、、そしてみんなの心の中の悪い鬼も無事退治することができたようです🎵

 

泣いていたお友だちも、最後は鬼さんとも仲良しになりハイタッチ🌟

フゥー。。と緊張がとけた様子の子どもたちでした😊

本当の節分は2月3日🥜

もう悪い鬼👹は来ない・・・かな❓

 

 

このページのトップへ