青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🎎ひなまつりのつどい~子育て支援ver~🌸

2023/03/02

3月3日のひなまつりを前に

1日早くひなまつりのつどいを子育て支援で行いました🎎✨

 

早速好きな遊びを見つけて、遊んでいるおともだち🎵

在園児のお姉さんにも優しく教えてもらい嬉しそう😊🌼

製作コーナーではお母さんと一緒に動物おひなさまを作りましたよ🐰🐻♪

ぺたぺたかきかき、上手にできましたね💛

お気に入りの電車を発見👀✨ 🚄💨

たくさん遊んだ後は、きれいにお片付けをして・・・

ホールで楽しいことが始まりますよ🎵

 

ひなあられひし餅桃の花などひなまつりに関係するお話を聞いて

今度はみんなでおひなさまカード取り遊びをしました🎎🎵

よ~いどん!

でスタートしたら、緑(草)白(雪)ピンク(桃の花)の順番にお餅をのせて・・・

ひし餅を完成させます!

そして、好きなひなまつりカードを1枚選んでゴール

お母さんと一緒に楽しみながらよ~いどん‼できましたね😊!!

在園児のお友だちもチャレンジしましたよ!!

今度は自分で選んだカードを使って、

フルーツバスケット~ひなまつりver~🎎

で盛り上がりました🎵

お兄さんお姉さんが優しくエスコートしてくれましたよ🌸

楽しく動いた後は・・・

緑、白、ピンクの色が入っている『ひなあられ』

をみんなで食べてみました🎵これを食べると力がもりもりに、そして優しく綺麗な心になれるよ😊

「初めて食べた~!」「甘くておいしい~」「シャリシャリするんだんね😲!!」

などなど、、美味しい感想がたくさん♪

あま~いお味にほっこり笑顔があふれました😊))

そして最後は🎵「ひなまつり」🎎の歌を歌い、みんなでお祝いすることが出来ました🌸

♪あかりをつけましょぼんぼりに~

 おはなをあげましょもものはな~♪

在園児の歌声に合わせて一緒に体をゆらゆらしたり、お母さんのお膝で一緒に歌ったり・・・

楽しいひと時でしたね♪🌸

 

たくさんのご参加ありがとうございました🌼

今年度の子育て支援は今日で最後となりますが、また4月から楽しい計画を立ててお待ちしております😆

 

 

 

このページのトップへ