青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

❀ひなまつりのつどい🎎~在園児ver~

2023/03/03

朝からカラフルな紙を「まえ…うしろ…まえ…うしろ…」

折っている子どもたち☺

上手にジャバラ折をしています♫

「できな~い」

困っている小さいクラスのお友だちに

優しく声をかけて教えてくれていた

お兄さん、お姉さん😆

「それつくって~」お姉さんに作ってもらい

遊んで待っているたまご組さんもいました😆

形ができた後は、すずらんテープを

ビリビリして…✨

折り紙や、シールでデコレーションして

とても素敵な扇子が出来上がりましたよ🎵

「せんせいみてみて~」

折り紙をおひなさまの形に切り、

ひな壇を作ってくれたお友だちもいました(#^.^#)

さすが、おひさま組さんですね✨

さあ、作った扇子を持ってホールに集合です(^^♪

園長先生がひな飾りのお名前や、ひな祭りに食べる、

食べ物についてのお話を教えてくれました🎎

こどもたちも、お家にある物もあれば

初めてみる道具の名前を真剣に聞いて

いました😄

今度はみんなで作った扇子を使って

ダンスやゲーム遊びをしましょう~🎵

創作ダンス~🎵

おひなさまのお歌に合わせて

ダンス対決です(^^♪

上手に踊っていたお友だちは

みんなの前でもう一度踊ってくれました✨

お友だちの振り付けにヒントを

もらって、最後はみんなで踊って

みましょう~🎵

さらに楽しいダンスになっていましたよ(^^♪

次は…扇子を使ったゲーム遊びです😄

積み木のひし餅を上手に扇子に乗せて

運べるかな??

おひさま組さん、ちゅうりっぷ組さんは、早い!早い!

たまご組さんひよこ組さんは先生と一緒に落ちないように、

ゆっくりゆっくり…(#^.^#)

無事全員が運べて、大きなひし餅タワーの

完成です(^_-)-☆

とても楽しかったです✨

ひな祭り給食も好き場所で食べました( *´艸`)

おひさま組さんと食べられてとっても嬉しかったですね♡

お土産のお祝いケーキです♡お家の方と一緒に食べて下さいね(^_-)-☆

これからも、元気ですくすく大きくなって下さいね✨

このページのトップへ