青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

みんなで集まって…心静かに…

2023/06/13

幼稚園では、毎週金曜日に合同礼拝をしています。

おいのりは神さまとお話をする時間です(^^🌼

心静かにおいのりをしたり、お話を聞いたり。

 

この日はクラスごとに丸くなっておいのりをしましたよ♬

自由祈祷では、自分で考えたおいのりをしています。

「かみさま、みんなをつくってくれて、ありがとう。」

「かみさま、お休みのお友だちが早く元気になりますように。」

小さなおいのりをできるようになった素敵な子どもたちです😊🌼

 

おいのりの後はみんなで元気にリズム運動あそび🎵

行進スキップホップギャロップ

体を大きく使って全クラスで動いてみましょう✨

2才児(たまご組)さんも、お兄さんお姉さんのまねっこをして一緒にチャレンジ🎵

ギャロップって楽しいな~😆✨

お気に召した様子のたまご組さん!

リズム運動で体が暖かくなった後は・・・

バス遠足で水族館に行ってきた後から、みんなで続けている表現あそび🐙🐡🐬

海の生き物に変身し、思いおもいに表現します🎵

ジャンプするいるか、小さく泳ぐ魚、にょろにょろ泳ぐ魚など・・・

自由に表現しホールの中を泳ぎます🐠💨

「水族館にカエルもいたよね🐸!」

というお友だちの一声で、カエルの大群に変身🐸🐸🐸!!

岩に隠れたカエルたちは・・・!?

今度はアザラシに変身!!👀✨

スイスイ泳ぐアザラシや休憩タイムのアザラシ😆

またまた子どもの

ウツボになりたい!」

の一言で、ウツボの大群に変身✨

ウツボは穴の中にいたよ~

タコ🐙やペンギン🐧やサメ🦈など・・・

色々な生き物に変身した子どもたちでした🎵

最後は、、たくさん泳いだ魚さんたち、休憩タイム~😁✨

 

子どもたち一人ひとりの感性を豊かにする為、「表現」を当園では大切にしながら保育しております🌟

子どもたちの豊かな感性は無限大ですね🎵😆

次はどんな生き物に変身するのかな❓

このページのトップへ