青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🌞おひさま組🚌市営バスに乗っておでかけ💗

2023/09/29

自分の身の回りのことが色々できるようになったおひさま組の皆で

電車やバスに乗っておでかけする計画をしていました🎵

 

晴れていたら遠くの公園まで電車で行く予定でしたが

朝、突然の雨が降ってきました☔😲

ですが雨の日も楽しめる計画を立てていたので大丈夫👍

「行ってらっしゃ~~い👋」

とお見送りしてもらって向かったのは・・・

バス停🚏です😆

「自動で出てくるんだ~👀」

とびっくりしながら整理券を取って

市営バスに乗車しました🚌

他のお客さんもいるから静かに乗れたね🤫

「とまります」のボタンを押して☝

整理券も入れて🎵運転手さんにお礼も言えましたね😊

他に行くところがありますが一度バス乗り場を離れて

駅の階段を上っていきます💨

階段なが~い💦

青森駅のNew Daysさんに着きました🎵

今日食べるおやつをお買い物してみましょう👛

どれにしようかな~と子どもたちが迷っている間に

先生はもう決めたようです❕❓

つられるように(?)次々おかしを決めて

お金を渡してお買い物させていただきました👛

おかしとねぶたと一緒に記念写真😆📷

リュックにしまうのも早くてさすがおひさまさんですね✨

りんごジュースだけの自販機やきっぷうりばも近くで見てみましたよ👀

改札やホーム、木のいい香りがする通路も見られましたね😆

駅構内を散策したあとは

またまたバス🚌に乗りました💨

終点で降りたのは

三内丸山遺跡です✨

縄文の人になりきってから

見学スタートしました🎵

大きな土器や木の化石にびっくり!

青森駅にも飾っていたね🎵

展示を案内してくれるお人形のモノマネ👉

土器はこういう風に埋まってたみたい❕

たくさんあるね~👀

じっくり見たり新しいものにどんどん興味がわいて進んで行ったり

展示の見方も個性があったおひさまさんでした😆

 

朝は雨でしたがお天気になったので

ピクニック広場でランチタイムにしました🍱

コンビニで買ったおやつも交換するともっとおいしいね💗

なかよし8人でポーズしたりゴロゴロしたりしました😆💗

せっかく広場にいるから遊びたくなっちゃった😊

縄文の人も食べていたどんぐりを見つけたり

トンボを追いかけて走ったり🏃💨

 

たっぷり遊んでから外の見学コースに行きました🎵

「おうちあった~❕」

「入ってみよう😆」

入ってみるとけっこう広いですね👀

浮いてるみたいな高い床の建物もありましたね❕

ずっと昔だからまだわからないこともあるみたい😲

こういう風に使ってたのかな❓と考えるのも楽しいですね😆

 

沢山歩いて沢山見学したおひさま組の子どもたち🎵

縄文時遊館の方にご挨拶してさいごにおみやげコーナーへ・・・

「これがぴったりかな❓」

土器がデザインされた「土こねこねボーロ」を

幼稚園のみんなに買って帰りましょう💗

帰りのバスはなんだかねむ~い❓❓😪

バス停から幼稚園、最後まで頑張って歩いた子どもたちと一緒に・・・

「かんぱーーい😆🍹」

ジュースやゼリーでさっぱりしてからおうちの方と帰りました🎵

遺跡や駅を見学したことや交通機関やお店での体験を通して

様々な学びができたおひさまさんでした😆

 

おでかけにご協力くださった青森駅やお店の方、青い森鉄道や三内丸山遺跡の皆様

子どもたちのために本当にありがとうございました✨

このページのトップへ