青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

お米大使がやってきた🍚

2023/10/23

幼稚園に青森米本部の方がいらっしゃって

「おにぎり教室」を開いてくださいました✨

 

「みんなの食べているごはん🍚は何からできているかな❓」

「お米を育てている人のことはなんて呼ぶかな❓」

ミス・クリーンライスの坂本美帆さんがクイズを出してくれました🎵

「稲🌾」「農家さん🎵」

みんな積極的に手をあげて答えていました✋✨

 

お米について詳しくなったみんなのところに

待っていたお米大使がやってきました🍚

青森に住んでいるみんなはよく知ってる

「お米大使ピカピカ🌞」「アオちゃん💧」「モリくん🌳」の3人がやってきました👏

 

「あおもりモリモリ青森米💪」と一緒に踊れて嬉しいね😆

ここで小さなクラスのみんなはお米大使とさようなら~👋

またどこかで会えるといいね😆

 

大きなクラスの皆は引き続き活動します🎵

次はいよいよおにぎり🍙を作ってみますよ✊

今回いただいたお米は「青天の霹靂」です😋

10月ということで、とれたて新米をいただきました🌾✨

ラップをこのように引っ張って・・・

ごはんをのせたらラップの角を持ってつつんでね💗

お米の味がわかる白いおにぎりと

自分の好きなトッピングをしたおにぎりの2つが完成しました🍙💖

お味はどうかな❓😊

「おいしいー😆」「もちもちしてる💖」

と感想を教えてくれましたね🥰

 

小さなクラスにもおすそ分け🍙

給食のそうめんも食べておなかいっぱいですね✨

 

とってもおいしかった青森米🌾

おうちでもおにぎりを作って是非味わってみてくださいね🍙

 

教えて下さった青森米本部の方々、

本当にありがとうございました😊

このページのトップへ