青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

気持ちの伝え方教室🍀

2023/10/20

今日は「~色々な気持ちの伝え方~」教室がありました。

耳や目の不自由な方は、どんな風に気持ちを伝えたり生活したりしているのかな?

と、みんなでお勉強しました。

 

まずは耳の不自由な方が先生になり、手話を教えてくださいました。

 

人差し指と人差し指で、こんにちは!

 

いただきます🍚

 

おいしい😊

 

ありがとう💖

 

うれしい✨

 

おやすみなさい🌛

 

さようなら✋

 

次は、動物クイズです!

先生が動物の特徴を手で表した物、何だかわかるかな?

 

ハロウィンも手話でできるんだね🎃

 

教えてもらった手話で、「ありがとうございました✨」

 

次は、目の不自由な方と盲導犬のグミちゃんが来てくださいました🐶

 

とってもおりこうさんだね✨

 

ハーネスを付けてお仕事をしている盲導犬に会った時のお約束も教えていただきました。

①触らない

②声をかけない

③おやつをあげない

 

でも、目の不自由な方には、積極的に声をかけたり、お手伝いをしたりしてほしいということもお話してくださいました。

 

盲導犬は、信号機の色はわからないので、横断歩道を渡る時はお手伝いをしてあげると、とても助かるそうです。

代表のお友達が、手を引いてあげるお手伝いに挑戦です。

 

曲がる時は声をかけながら、上手にお手伝いできましたね!

 

盲導犬も、上手にできたら、ほめてもらうことが大好きなんですね💗

 

今日学んだことを活かして、色んな人に優しい心を持って接してください

とメッセージをいただきました🍀

 

大切なことをたくさん教えてくださった先生方に、お礼のお歌を歌いました🎵

 

🎵山の音楽家のお歌は、目が見えなくても、耳が聞こえなくても、みんなの元気なお声とダンスで、ありがとうの気持ちが伝わりましたね💗

 

最後にみんなで記念撮影をしました📸

           

 

~おまけ~

終わったら早速盲導犬ごっこをしてみるお友達もいました😊

とても良い学びができましたね😊

 

このページのトップへ