青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

お仕事ちょきちょき

2017/10/05

朝の自由遊び、運動会の物を使って

また昨日とは違った遊び方が見られましたよ。

宝箱を積み込んで積み木で海賊船を作り、

海賊ごっこをしていたのは年長さん。

ホールでは大きなお魚と一緒に

みんなもぴちぴち泳ぎ出しました。

海賊船 お魚

ひとつの行事から、子ども達の遊びも

どんどん広がっていくんですね。

 

クラス活動でははさみを使って、

何やら真剣な顔のちゅうりっぷさん。

切り紙 切り紙

半分に切った折り紙を、線に沿って

ちょきちょき切っていきます。

切り落としてしまわないように

焦らず、丁寧に慎重に進めていく子ども達。

お顔から集中しているのが伝わってきます!

切り紙 切り紙

開いてみると…「とんぼだ~!」

「ここが難しいな~」と苦戦しながらも、

はさみや紙の向きを工夫しながら頑張っていましたよ。

切り紙

~田中~

このページのトップへ