青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

1人でできるようになったよ♪

2018/02/01

遊んでいる途中で、「先生、お腹空いた!!」「早く食べたいなぁ~♪」とたくさん遊びお腹が空いてきた子ども達。

「たくさん遊んでたら、給食の時間になりましたよ。」と先生が言うと、「やったー!!」「今日は何かな?」と給食を楽しみにし、おトイレや手洗い、うがいを素早く済ませていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

入園当初は、先生に手伝ってもらっていた準備も今では一人でできるようになりました。

ランチョーマットやおしぼり、スプーンなどをテーブルに用意し、準備ができると椅子に座り、先生に準備ができたことを目でビームを送ってくれます。その後、順番にお弁当やお給食のお皿、お茶をコップに入れることも一人でできるようになりましたよ。お当番さんの合図でお祈りをして「いただきます。」「ごちそうさます。」もしています。

給食3

 

 

 

 

 

 

 

 

「いただきます。」のご挨拶後、お話に夢中になっているお友達もいますが、みんなパクパク食べ、私が「いただきます。」と食べる頃には、「先生遅い!!もう少しで食べちゃうよ!」と食べ終わっている子もいますよ。「おかわり!!」とおかわりもし、モリモリ食べています。一人でできない所は、「手伝って。」と話し先生と一緒に行っていますよ。

 

 

一人でできることが増えてきたおひさま組さんです♪

これから成長していくのが楽しみです。

工藤

このページのトップへ