青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

大きな雪だるま!!

2018/03/06

雪遊び1

今日はお天気が良く、お外で遊んでいてもとっても気持ちの良い日でしたね♪おひさま組さんとたまご組さんは一緒に雪遊びをしました。

昨日積もった雪はフワフワと柔らかく、「雪いっぱい!」「おひさま眩しいね♪」などとはしゃいでいた子ども達。

 

雪遊び2

 

 

今日の雪は、雪だるま作りに最適でした。「先生、雪だるま作ろうよ♪」、「大きいの作ろうよ。」と話しながら作り始め、初めは小さかった雪玉でしたが、コロコロ転がしているうちに、段々と大きくなり、「先生、重い!」「動かない!!」と大きな雪玉に・・・子ども達数人では全く動かないくらいの大きさになり、大人の私でも重くて転がすのがやっとでした。

 

雪遊び3

 

私が「重くて、動かないよ。」と話すと「手伝ってあげる。」と一緒にコロコロ転がしてくれた子ども達。その大きさにビックリ!!今まで作ってきた雪だるまの中で、1番大きい3つの雪だるまができましたよ。

 

~工藤~

このページのトップへ