青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

たんぽぽさ~ん♪

2018/05/18

朝から雨降りの一日でしたが、

今日はみんなでピアノに合わせながら

身体を動かして遊びましたよ。

地面で小さくなって眠る

たんぽぽの種さんにへんし~ん♪

たんぽぽの種

おひさまパワーをもらって、

だんだん芽が出始めましたよ~

雨が降ってきた

 

 

 

 

 

 

雨も降って来てお水の力ももらい、

素敵なたんぽぽのお花が咲きました!

たんぽぽ咲いたよ たんぽぽ咲いたよ

すると今度はだんだんお花がしぼんできて…

しぼんだお花 しぼんだお花

へにゃりとしぼんだ姿が本物そっくり!

たんぽぽの様子をよく見ていたのでしょうね。

綿毛に変身 綿毛に変身

最後は綿毛になり、風に吹かれて

ふわふわ~と飛んでいきましたよ。

色々なものに変身して自分なりに表現したり、

お友達の真似をしたりしながら

どんどん生き生きと動き出す子ども達に

いつも驚かされています。

~田中~

このページのトップへ