青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

おたまじゃくしになってみよう

2018/05/21

今年も幼稚園にやって来たおたまじゃくし。

おたまじゃくしは毎年子ども達の人気者で子ども達もよく観察しています。

 

おたまじゃくし

 

今日はそんなおたまじゃくしに変身!

おたまじゃくしは手や足がある?どうやって泳いでる?

ぼくできるよ!私できそう!というお友達がまず変身してくれました。

 

ぼくできそう

 

お!手も出ていないし、足を組んで一本の尻尾にしているみたいだね!

じゃあみんなもおたまじゃくしになって泳いでみよう!

足を尻尾の形にして~

 

足を組んで

 

お~たまじゃくしは ちょろちょろり~♪

お歌を聞きながら頑張って泳ぐ子ども達。

 

ちゅうりっぷ組おひさま組ほし組

 

手も足も使わないで進むって難しい~!

 

これからもおたまじゃくしの成長とともに

手足が生えて、カエルになって…と

子ども達と体を動かしながら表現していきたいなと思っています。

~髙田~

このページのトップへ