青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

5月生まれのお誕生会

2018/05/24

今日は、5月生まれのお友達のお誕生会でした。

一年に一度のお誕生会と家族やお友達にお祝いしてもらのは、嬉しいですよね♪私も今月誕生日だったので一緒にお祝いしていただきました。何歳になっても、お祝いしてもらうのは、嬉しいものですよね♪

 

プレゼント2プレゼント1今月のお誕生児は、ほし組の素敵なドレスを着たお姉さん2人でした。

教会で、お祈りをしたり、司祭様からおうちの方と一緒に祭壇に上り、祝福をしてもらいました。おうちの人を見つけると、ニコニコと嬉しそうにしていました。

 

カード1プレゼント2

その後は、園にてセレモニーを行いました。先生やおうちの方からに素敵なメッセージ付きのお誕生カードとお友達が似顔絵を描いてくれた壁掛けのプレゼントをもらうととっても嬉しそうでした。

 

ろうそく

 

 

ロウソクの火を上手に吹き消すことができましたよ。さすがほし組さんのお姉さんですね♪

 

 

 

人形劇人形劇2

先生達からのプレゼンとは、『森の幼稚園』の人形劇です。森の幼稚園に通っている動物さんたちが、遊ぶ時、1人が勝手に遊びを決め、他の動物さん達がこそこそ話をしを・・・

 

お互い嫌な気持ちをしたけれど、どうしたら良いのかに気づき仲良く遊ぶ動物さん達。

幼稚園のお友達の中にもおもちゃの「貸して。」とお話せずにとってしまったり、こそこそ話をしてしまたり・・・でも、先生やお友達とお話をすることで、お友達の気持ちに気づくことができ、「ごめんね。」と謝り、また一緒に仲良く遊んでいる子ども達です。

明日もお友達や先生とたくさん遊ぼうね♪

工藤

このページのトップへ